メモ更新情報
元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

インデックスファンドとは

インデックスファンドとは、日経平均株価225種(TOPIX)や東証株価指数などの指数と連動して、ファンドの基準価格が、その値動きへの追随を目指します。

例えば日経225との連動を目指すファンドでは、日経225に採用されている銘柄を原則として同じ株数ずつ組み入れます。
ただし、指数そのものと違い、インデックスファンドでは株式の売買手数料などのコストがかかります。
また、解約などに備えて現金的な運用や、資金の流出入に伴う調整も必要です。
そのため指数の動きと完全に連動するとは限りません。
特に東証株価指数は東証1部上場の全銘柄を対象にしているので、対象銘柄は約1700にもなります。
これらの銘柄を全部ファンドに組み込むとコストは膨大になります。
このため取り扱っている各社では、より少ない銘柄で東証株価指数にファンドの値動きが連動するようシステムを開発しています。
できるだけ効率的・低コストの運用を行って指数との乖離幅を少なくし、東証株価指数に可能な限り連動することを目指しています。

運用はあくまでも自動的、機械的に行われます。
従って株式相場などが上昇すればインデックスファンドも値上がりし、相場が下落すれば値下がりします。
運用成績は相場の成り行き次第となっています。

申し込み単位は1万口以上1万口単位、あるいは1万円以上1円単位が主流で、買い付け時の手数料は基準化価額の2%程度、
分配金は配当等収益を中心として毎年1回支払われます。





インデックスファンド
 │
 ├ 日経平均株価と東証株価指数(TOPIX)
 ├ 社会的責任投資信託(SRIファンド)
 ├ ETF(株価指数連動型上場投資信託)
 ├ 東証(東京証券取引所)のETF
 ├ インデックスファンドのメリット
 ├ インデックスファンドの選ぶ際の注意点
 ├ TOPIXニューインデックス・東証規模別株価指数
 ├ TOPIX Core 30(トピックスコア30)
 ├ 東証業種別株価指数、TOPIX-17シリーズ
 ├ ブル・ベアファンド
 ├ 東京証券取引所の市場別の指数
 ├ 中国の指数
 ├ 日本経済新聞
 ├ 野村證券のインデックス
 ├ NOMURA日本株地域別インデックス
 ├ 世界の指数 その1
     └ 世界の指数 その2
 ├ 投資信託の用語(1)
     ├ 投資信託の用語(2) 
     └ 投資信託の用語(3)
 ├ DCファンド
 ├ 投資者保護の仕組み
 ├ 公社債投資信託と株式投資信託
 ├ ポートフォリオ
 ├ 金融商品のリスク
 ├ セレクトファンド
 ├ エマージング(新興国)
 ├ スタンダード&プアーズの指数
 └ 商品先物連動型ファンド



posted by 情報ボックス 記録の細道 at 15:23 | Comment(0) | 保険・金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車の盗難イモビライザーキー

楽天の愛車一括査定!

愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!


車の盗難イモビライザーキー



高性能カーセキュリティシステム
「ロックオン LS-77ST」

車の盗難は年々増加しており、それに伴い車業界でも防犯対策はますます力を入れていると言われています。
前回に引き続きまして、盗難についてのお話をしていきましょう。
盗難車は人気車種を中心に被害にあっております。
特に、BMWやベンツなどの高級車や四輪駆動車などが被害に合う確率が高くなってきており、これは日本だけではなく外国においても同様に言えることです。

日本と同じように、外国でも盗難防止対策が考えられているのですが、完全に防ぐ方法はまだ見つけられずにおります。
そんな中、注目されている国があります。
ヨーロッパです。
ヨーロッパは、イモビライザーキーの導入により各国から、盗難防止の効果に注目されております。
このイモビライザーキーとはイモビライザー(電子式移動ロック装置)という名前の装置で、カギの中に埋め込まれた電子チップと、車体の中に埋め込まれたIDコードが一致しないとエンジンがかからないというシステムです。
つまりカギがなければエンジンをかけることができないということで動かすことができません。
国によってはこの防犯対策の義務化も検討されているほど、その効果が期待されています。
日本でも、イモビライザーキーが導入されている車が増えつつあるとのことですが、普及としてはあまり広がっておりません。
今この情報を初めて知るという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身もこの情報は最近知ったばかりです。
この有効な防犯対策が、すべての車に装着されるにはまだまだ時間がかかりそうです。


楽天の愛車一括査定!

最大5社へ一括査定!査定依頼でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!


愛車を守ろう 【車の防犯対策】
 │
 ├ 車の防犯対策 車
 ├ 車の盗難
     ├ 車の盗難(イモビライザー)
     ├ 車の盗難(ランドクルーザー等))
     ├ 車の盗難(届出)
     └ 車の盗難(駐車場)
 ├ 車の盗難保険(車両保険)
     └ 車の盗難保険(イモビライザー割引)
 ├ 防犯対策
 ├ 危険な時間
 ├ 防犯の心得
     └ 防犯の心得(2)
 ├ 車上荒らし
     └ 車上荒らし(2)
 ├ 愛車の防犯対策(警報機・追跡装置)
     └ 愛車の防犯対策(車両固定・異常通報装置)
 ├ 愛車の防犯対策グッズ
     ├ 愛車の防犯対策グッズ(2)
     ├ 愛車の防犯対策グッズ(3)
     ├ 愛車の防犯対策グッズ(4)
     └ 愛車の防犯対策グッズ(5)
 ├ 海外の防犯事情
     ├ 海外の防犯事情(2)
     ├ 海外の防犯事情(3)
     ├ 海外の防犯事情(4)
     ├ 海外の防犯事情(5)
     └ 海外の防犯事情(6)
 ├ 犯人の盗み方
 ├ 人の心
 └ 防犯意識



続きを読む
posted by 情報ボックス 記録の細道 at 11:02 | Comment(0) | クルマ・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七五三

七五三は、3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子の健やかな成長をお祝いし、これからの成長を願い神社に参拝する行事です。
3歳と7歳の女の子、5歳の男の子をお祝いする地域もあります。
また、最近は数え年、満年齢にこだわらずお祝いすることが多くなりました。
七五三は11月15日にお祝いをしていましたが、最近は15日にこだわらず、11月15日前後の土日を中心に多く七五三のお祝いが行われています。
七五三≫続きはこちら





七五三とお宮参り
 ┃
 ┣ 七五三とは
 ┣ 衣装
 ┣ 千歳飴
 ┣ 11月15日である由来
 ┣ お祝いとお返し
 ┣ 神社へのお参り
 ┣ 着物レンタル
 ┣ 写真撮影
 ┣ 東京ディズニーリゾートで祝う
 ┣ お宮参りの祝い着の仕立て直し
 ┣ お参りの作法
 ┣ 地方独自の七五三の祝い方
 ┣ 子どもに関する行事
 ┣ 着物の紋
 ┣ 子ども用の着物の裁ち方
 ┣ 男の子の着物の織り方と模様
 ┣ 着物の紋入れの種類
 ┣ 十三参り
 ┣ 友禅染
 ┣ 着物の刺繍の種類
 ┣ 少子化の七五三への影響
 ┣ こども写真館・デジタルフォトフレーム
 ┣ 母親の着物
 ┣ 着物の模様付けによる格
 ┣ 帯の種類
 ┣ 着物を着る順序
 ┣ かんざしの種類
 ┣ 和装小物
 ┗ 教会やお寺での七五三



posted by 情報ボックス 記録の細道 at 12:54 | Comment(0) | 文化・カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。